ピザ作りは簡単

ピザの作り方って大変と思い込んでいると思いますが、意外と簡単に出来ますよ。

我が家でも例外にもれず、何かあったときに宅配ピザは時々利用するのですが、どこのピザ屋に注文するか悩みませんか?ピザハットのパンピザも美味いし、ピザ・カリフォルニア、シカゴピザといろいろあるので、家族皆で悩んでしまいますよね。でも結局、今すぐにでも食べたいという事で、一番近所にあるピザ屋さんに注文することがほとんどです。

ピザやさんのピザまでいかなくても、家庭で作ってみようと思い立ち今までに手作りピザを何十枚も作りました。このサイトでは簡単ピザ作りを基本に説明していきます。

慣れてくれば宅配ピザより値段が安くて、自分で色んなものが自由にトッピングできるのでボリュームのあるおいしいピザが出来ますよ。
ピザ作りする時、市販のピザ生地を買ってきて、その上にトマトソースを塗って具をのせると、出来合いのピザよりもちょっと手を加えただけで本当においしいです。

私はもちろん子供も交えて、ピザ生地から作るのが一番楽しいです。例えば小麦粉、強力粉、ドライイースト、塩、オリーブオイル、砂糖があれば作れるので、これらを混ぜ合わせた生地をひたすら子供と一緒にコネコネこねるのがまたストレス発散になります。生地が滑らかになったら、発酵させるために時間を置きますが、この間にトマトソースやのせる具を用意しておきましょう。



生地材料の用意

強力粉 … 200g
水   … 80cc
塩   … 小さじ1杯

ソースとトッピング

トマトケチャップ… 大さじ3杯
ソーセージ    … 適量
ベーコン     … 適量
マッシュルーム  … 適量
コーン      … 適量
たまねぎ     … 適量
クレソン     … 適量
ピザ用チーズ   … 適量

次回は
生地の作り方
×

