ピザ生地の作り方

1、 強力粉と水と塩を1つの容器に入れて、ボール状にまとまるまで混ぜ合わせます。

2、 台の上に取り出してべとついてこなくなるまでこすりつけるようにしてよくこねます。パン焼き器や餅つき機がご家庭にある方は、ここまでの作業は機械ですれば楽です。

3、 こねあがった生地を麺棒で厚さ3mm位の目安で好きな形にひろげて下さい。厚さが均一になれば形はなんでもいいです。麺棒でうまくいかなければ、てのひらでおさえるようにしてひろげていきましょうね。

4、 オーブンの鉄板に、薄く油を塗るかクッキング用シートを敷いて、あらかじめひろげた生地をのせます。ピザ用トレーがご家庭にある方はそれを利用してください。

5、常温で生地を休ませます。

ポイント

生地の強力粉と水の分量の割合は重要なポイントになります。強力粉の重さに対して40%の水を加えるのが基本です。パンのようにふっくらとした生地に仕上げる為には生地の強力粉の分量に対してパン用イーストを小さじ1杯強を加えて下さい。イーストはあらかじめ、砂糖を小さじ1杯入れた40℃くらいのぬるめのお湯に溶かして、15分くらいおいて予備発酵させてから強力粉に加えます。このときのお湯も全体の水分量に加算されることを忘れないようにね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。